2018年02月20日

スープ春雨 de 一人鍋

イメージ 1

【用意するもの】
スープ春雨2食分・お好みの具・熱湯360cc

【作り方】
(1) 一人用の土鍋に湯を沸かし、スープ春雨のスープを入れて煮立たせる。
(2) お好みの具を入れ、火が通ったら春雨を入れて2~3分煮たらできあがり。


最近、仕事から帰ってくると、
家にあるものを適当にぶち込んだ一人鍋を食べることが
ほとんどです。
いわゆる鍋キューブの登場で、一人分の鍋が作りやすくなったからです。
でも!
私は気づいてしまいました。
もっとお手軽な鍋があるよー、と。
      イメージ 2
それがコレ。
10袋入りで500円くらいで購入できるスープ春雨。
そのままスープとして食事にプラスしてもいいのですが、
これをベースに鍋を作ってみたらどうだろう、と。
いろいろなスープが2袋ずつ詰め合わせになっているので便利。
自分でもホームラン級の思い付きです。
やってみたら、これがなかなかいい!
私は佃善のじゃが豚(12個入りで1080円)と
鳥大のチキンボール(1個10円)を冷凍庫に常備しているので
あとは冷蔵庫のキャベツやレタスを手でちぎって入れるだけ。
鳥大のチキンボールはおから入りなので
鍋に入れると膨らむのがまたボリューム感があっていいんです。
〆はこれまた冷凍してあるコンビニおにぎりを入れて雑炊に。
近所のコンビニでは21時くらいになるとおにぎりが1個58円になるので
冷凍庫にストックしてあるのです。
今は両親が私の家に居候していますが、
私の食事を用意してくれるわけでもなく、
買ってきてくれるわけでもなく、片付けてくれるわけでもないので
23時くらいに帰ってきて、親に怒られないように
大急ぎで食事をして自分の部屋に入るという生活です。

とりあえず冬の間は一人鍋で温まっておこうと思います。
ラベル:レシピ
posted by chineko at 23:44| Comment(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。